僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志Ⅸ日記〜孟徳のリトルスターウォーズ〜

194年夏。 ボロボロになっていた新野をある程度建て直し、 そろそろ劉表が篭る江夏でも攻め込んでやろうかな。 と思っていた矢先に、劉備軍の劉備&張飛隊と 劉備の師ろ植隊がまたしても東阿港に攻め込んできた。 劉備・張飛隊が2万。ろ植隊が1万五千。…

三国志Ⅸ日記〜ハゲしいな孟徳君〜

194年春〜夏。 武関・ドウ関を確保しそれぞれ3万からの兵を配置したにもかかわらず 長安の馬騰軍は兵力を厚くするでもなく1万の兵を置いているのみ。 「宦官の孫だと思って馬鹿にしてるな!そうに決まってる!ムキー!」 と、ソロギレ(造語)してゴリラ…

三国志Ⅸ日記〜孟徳しっかりしなさい〜

193年冬〜194年春。 せっかちスナイパー夏候淵を総大将として 揚州を空白都市を占領しに行かせていた マッチョ将軍(武力・統率が高い武将)どもが 無事にマツ陵・呉・会稽の3都市を確保。 それぞれ2万の兵を駐屯させて改修にいそしませる。 宛の落ち…

三国志Ⅸ日記〜つるピカ孟徳くん〜

193年冬。 2万の兵で夏候淵・諸葛謹・許猪らにマツ陵を占領させ、 マツ陵で兵を4万に増やし、2万で呉を占領。 支配地域の拡大によって人材が必要になってきたが タイミング良く呂布が馬騰に滅ぼされ、 10人以上の将が野に放たれる。 洛陽周辺でウロ…

三国志Ⅸ日記〜バットだぜ孟徳君〜

193年秋。 洛陽の袁紹軍2万数千に対しに河南城砦と虎牢関から 2万の井ラン部隊2部隊で総攻撃。 袁紹の配下に成り下がって洛陽にいた趙雲が 2万の兵で打って出ててくるが、 洛陽城内の兵が数千しか残らないことになりあっけなく洛陽陥落。 趙雲は城砦…

三国志Ⅸ日記〜孟徳君の守るも攻めるも〜

193年。 中牟と陣を建設し、手薄になっていた許昌を落とす。 ホウ城にも陣を築き、下ヒの陶謙めを滅ぼしてやろうとするが 一足先に公孫サンに攻め落とされてしまう。 人材をごっそり頂いてやろうと目論んでいただけにファック。 速攻で攻め込んで下ヒから…

三国志Ⅸ日記〜孟徳君ちの事情〜

192年1月に州牧に就任。 劉表の寿春を落としたところで一時的に兵糧問題を解決。 そして連環の計が発動し董卓が死亡。 動揺している呂布陣営から楽進を引き抜き返し、 安心して大将を任せられる徐晃と、 個人的お気に入り軍師カクもゲット。 攻め滅ぼし…

三国志Ⅸ日記〜孟徳君の華麗なる日常〜

とりあえず第2章の曹操(半董卓包囲網)ではじめてみました。 史実・上級・討ち死にアリです。 最初のうちは 「同盟が成立しているうちに国力を充実させておいて 同盟解消後に周りの勢力を併呑し、 董卓陣営から人材を引き抜いていけば完璧じゃん! 練習には…