僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志Ⅸ日記〜サージェントペパーズロンリーハーツクラブ官渡〜

196年秋。 負傷兵の回復を待ち、 北海の戦いで劉備軍から奪った兵を集め、 平原は13万の軍団に膨れ上がった。 袁紹領である西のギョウと北の南皮。 どちらも兵の数は2万足らず。 孫堅は人材不足だが、袁紹は兵力不足だ。 さて、ギョウと南皮のどちらに…

三国志Ⅸ日記〜アリババと40人の孟徳〜

馬鉄隊を安定からウ禁隊が迎え撃って退け、 西平の成宜隊は街亭櫓の張繍様と韓遂が「突撃」で突撃。 遅れてやってきた馬騰隊は 引き付けておいて街亭櫓・ビ砦・安定から ジェットストリームアタック。またはトリプラー。 馬騰・馬超・馬休、全員仲良く捕縛。…

三国志Ⅸ日記〜愛されちゃって孟徳〜

戦争また戦争である。 195秋、満を持して江陵を攻撃。 「走射」4人に「混乱」の呂布セイラン隊4万と 「連射」4人に「混乱」の夏候淵セイラン隊4万で 3万弱の江陵を総攻撃。 迎撃部隊が出てくるが襄陽からの 「撹乱」で混乱させそこに呂布隊の走射で…

三国志Ⅸ日記〜ワンダとダイヤと非情な孟徳〜

195年夏〜秋 なんとかキョウ族の分からず屋どもを撃退。 江州で細々と暮らしていた劉表が劉エンに滅ぼされる。 河北では劉備から北平を奪った袁紹が烏丸族に攻め立てられ 北平にいた10万近い兵がみるみるうちに5万以下に。ナイス烏丸! 毎週のように「…

三国志Ⅸ日記〜未来少年アマン〜

195年春〜夏 安定を攻略。 天水を攻め落とせずに街亭櫓に退却した 馬騰隊にも襲い掛かり1万の負傷兵を獲得。 こういう悪い役目は張繍様。 (街亭櫓にたどり着く前に討てると思って 対部隊用の陣形&兵法で出陣させるも 一足先に櫓に入られてしまい、かな…

魔少年孟徳

どうでもいいことだけど、 戦略フェイズを終えて「進行」を押す時に、 「時は動き出す!」 と心の中で叫んでズギューーンなポーズをとるのは 僕だけではないはずだ。 いや、ポーズはないか。

三国志Ⅸ日記〜美少女戦士セーラー孟徳〜

194冬〜195春 夏口は鮮やかに落とした。 張繍様がセイランを習得し、あのいやな笑みにも磨きがかかってきた。 曹操は大司馬に昇進。 指揮4万の最高地位には夏候惇・夏候淵・呂布・黄忠を就ける。 孫堅が柴桑に兵を集結させ、 今にも空白地のろ江に侵…

三国志Ⅸ日記〜ストップ孟徳君〜

194年夏〜秋。 東阿に攻め込んできた劉備軍・袁紹軍を叩き潰し、 山越のエテ公どもも楽進軍・曹洪軍・夏候淵軍によって退けたので とりあえず一安心。 と、思っていたら何を血迷ったのか さっきコテンパンにしてやった袁紹が 上党から洛陽に向けて韓浩軍…