僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

三国志Ⅸ日記〜ストップ孟徳君〜

194年夏〜秋。


東阿に攻め込んできた劉備軍・袁紹軍を叩き潰し、
山越のエテ公どもも楽進軍・曹洪軍・夏候淵軍によって退けたので
とりあえず一安心。


と、思っていたら何を血迷ったのか
さっきコテンパンにしてやった袁紹
上党から洛陽に向けて韓浩軍1万と郭図・ソ授軍1万5千を
送り込んできた。


確かに東阿に救援軍を向かわせたために
洛陽の兵士の数は2万を下回っていたが、
上党から洛陽までは黄河を下って1月以上かかるので
鼻歌交じりに迎撃準備を進める。


長安呂布・李典を2万の兵と共にドウ関にスタンバイさせ、
河南城砦には曹仁張遼などの手のあいている武将を呼び寄せ
3万の軍勢でいつでも出陣できるようにしておく。
そして洛陽はチャチャっと徴兵して5千ほど兵を増やし
魏延華雄が迎え打てるように。


かくて犬猿コンビの郭図ソ授軍が孟津港に到着すると同時に
3方向から取り囲むようにして一斉攻撃。
生意気に「混乱」を仕掛けてくるがサラリと看破して撃破。
偽報によって一足遅れてやってきた韓浩軍は黄河上で呂布軍と激突し、
救援を受けてからくも孟津港にたどり着いたものの
再度洛陽から出撃した魏延華雄のモーストデンジャラスコンビに
「突進」を連発されてジ・エンド。



防衛戦は乗り切ったので次はこちらから攻める番だぜ!



劉表のいる江夏を攻めることにする。
守る兵は2万ちょっとで、劉表の支配地域は遠く離れた梓ドウだけ。
隣のろ江はいまだに空家。つまり完全に孤立している。
まず先にろ江を占領してしまってもいいのだが、
孫堅が対岸の柴桑に兵を集結させているのでちょっと不気味。
江夏の劉表と柴桑の孫堅に挟撃されるのはいやなので
先に江夏を落とすことにする。


まず寿春から1万5千の兵を率いる曹昂・厳シュンに
江夏の東の安陸に砦を作らせに行かせる。
これを阻止する部隊が江夏から出てくれば
手薄になったところを西の新野や北の許昌から襲わせるし、
阻止する部隊を送り込んでこなければ
そのまま安陸を攻撃拠点とするという完璧な作戦。俺って孫子


お、やはり砦建設を阻止せんと兵を送り込んできたか。
劉表自ら1万3千か。ププ。城内にもう8千しか残らないじゃん。
そーれ今こそ江夏を攻撃だ!
許昌から曹操張遼黄忠張繍様・楊修軍の井ラン部隊が出撃だ!
あ、許昌から江夏までってけっこうかかるね…。52日って…。
なんか他人と折り合いをつけるのが
下手そうな奴ばっかりだからもめてんのかな?
楊修が生意気言って周囲を辟易とさせてるのかな?
それとも張遼張繍様をいびってんのかな?
黄忠が夜中に徘徊しちゃってみんなで探してるんかな?
あ、建築部隊がピンチ!寿春から1万の援軍を送れ!
あがが!援軍が劉表ごときの「混乱」に!
寿春から計略による援護カマン!あが!遠くて計略が使えない!
ああっ!劉表に城に戻られてる!
これじゃあ井ラン部隊が迎撃されてしまう!
新野からも援軍を送れ!長蛇の陣でマッハで送れ!
間に合わない!長蛇でも間に合わない!
あはーん!迎撃部隊が出てきちゃった〜!井ランを潰しに来ちゃった〜!
何?砦が完成した?おせーんだよバカ!誰だそんな指示出したの!
とっとと夏口港を奪ってそこで陣形変えて救援に来い!
ああ〜みるみるうちに兵が削られていく〜!
こうなったら作戦とか関係ねえ!数で押せ!
何人死のうと城だけは落とせ!殺しつくせ〜!



1万5千以上の被害を出して江夏を奪取。
(安陸にもはや不要になった空の砦がポツーン)