僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

やっくん

あの、怖い話していいですか?唐突で申し訳ないですけど、恐ろしい話を聞いちゃったんですよ。みなさん、ヤクドシ、って、聞いたことあります?うん、そう厄年。

なんかぁ、なんかですね、人間ぼちぼち生きて人生回してると、どっかで厄年なるシーズンに移行して確率変動するらしいんですよ。悪い方に。良くない事がわんさと襲い掛かるサバイバルモードになっちゃうんですって。しかも前厄・後厄なんて前後賞もオマケでくっついてきてガンダムのコアブロックシステムみたいになってるんですって。恐ろしい話ですよ。これどうにか乗り切らなくちゃいけないんですけど、聞くところによると40をちょい過ぎたあたりが男のマジ厄年だって。私今年で42歳なんでもうおちおちしてらんないですよね。数えで43なんで。いつ来るの?マジ厄いつやるの?ねえいつやるの?林先生教えてよいつやるのぉ?ねえ?

はい。そういうわけで私の本厄は気が付いたら終わっていたんですけど。つまり、あーこれ言っちゃっていいのかな?大丈夫?あの、ハッキリ言いますけど厄年システムって、インチキですよね。あーやべコレいろんな方向敵に回したかもしんない。でもハッキリしちゃったよね?みんな騙されてるよ。「今年前厄だから神社行って御払いしてもらわなきゃー」とか。完全に踊らされてるよ。「いよいよ本厄だから次の新月までにアスパラガス6000本集めなきゃー」とか。何に使うの?アスパラギン酸と関係ある話?「先祖代々の墓に行くすがらにパラガス6000本集めなきゃー」行く途中で?お墓行ってどうするの6000本。供えるってちょっと無理じゃね6000本はスペース的に前衛アートみたいになるよ。あとパラガスって言う?

ね、踊らされまくりですよ。神社仏閣に。奴らのビジネスにまんまと乗せられてますねみなさん。昨今のほら、やれパワースポットだスピリチュアルだ、その辺のムーブメントに便乗して出てきたんでしょどうせ。厄年だなんて。オカルトですよ。健康の曲がり角に当たる頃にちょうど設定されてるだなんてもっともらしいこと言ってぇ。「厄払いしたおかげでポジティブな毎日が送れました!」証明してみろよ!厄払いの効果だって証拠あんのかよ!「厄払いのおかげで司法試験に合格できました!文盲から!」オマエがスゲーだろうが!オマエの不断の努力とチャレンジ精神だろうがそれは!自分を褒めてあげろよ!オカルたがるなよ!

あとあれですよ、御朱印?何あれ。限定御朱印?レア御朱印?しょーじきどうかと思うわー。そのうちオリジナル御朱印と称して萌え絵とかサラサラっと描いてくれる神社とか登場すると思うよ。飛びつくっしょ?あんたらそういうのすぐ飛びついてSNSに上げてバズったから宣伝させてください明日伝説のすた丼屋に行きまーすワーイ!」好きにしろよ!宣伝するほどスペシャルなトピックスじゃないけどな!いまさら感すごいし!

あれね、御朱印御朱印書いてる人にとっちゃもうただの作業。お仕事ですから。お金を稼ぐための手段。皆さんが毎日されているお仕事となんら変わらないのですよ。皆さんが毎日お客にペコペコ頭下げてるのと一緒。汗水たらして自販機にドリンクと釣銭補充してるのと一緒。ヘイホーヘイホーと巨木を切り倒しまた新しい苗を植え、突如現れたこの山の主と言われる大蛇をマサカリで両断し、大蛇に親を食われてしまった子鹿を抱えて夕陽を背に家路に着く。ああ、そう考えると御朱印ってなんだか素敵じゃないですか。集めたくなってきた。僕もともとスタンプラリー的なの好きだし。こうやって御朱印集めを通じて、君と出会えたことが、何よりの御利益かな。うふふ。