僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

どん底

腕時計って使ってます?うでどけい。最近は使わない人も多いらしいですね。「ケータイがあればそれで事足りる」って。確かにね。「腕がかぶれちゃうから」って。あーそりゃ気の毒に。「ちなみにバンドが壊れたからウルシの枝で代用しています」ウンじゃあ全然気の毒じゃないです。「時間に関しては時間オジさんが教えてくれるので」誰だよ時間オジさんて。「大きな鎌を持った顔色の悪い神様です」おそらく死神だぞそいつ。あと教えてくれてんのは人生の残り時間だかんねたぶん。

ワタクシも別に積極的に腕時計を使いたい人じゃないんですけど、仕事してる時はあった方が便利なんでしてるんですよ。あの、ホントこだわりとかはないし、一流メーカーのすっげー高いやつを持ちたいってのもないです。全然詳しくないし。今使ってるやつも名前とかあんまよく覚えてないです。ショップで見かけてパッと買ったものなんで。えーっとなんて言ったかなアレ。あの、確かロレ、ロレなんとか。ロレックなんとかのぉ、デイ、デイトなんとかだったっけなぁー。まあ多分安物ですよロレックなんとかのデイトなんとかなんてぇぇ。

あ、思い出したGショックだ。ごめんごめん。カシオのGショック。買った店もハッキリ思い出したよそうカインズホーム。ソーラー電池なんだぜスゴくね?ストップウォッチにもなるんだぜ?さすがGショック。Gが何を意味するのか皆目見当がつかないけど。ゴウリキ?の略かな?ゴウリキさんが大女優の階段を着実に登っていっているのと同じくらい正確にスムースに時を刻むって事なんでしょうね。

ただ、僕の使ってるゴーリキショック。なんか具合悪いんですよ。時間が遅れてるんです。2ヶ月と5時間くらい。そうなのけっこうダイナミックに遅れたよね。大物感あるよね僕のゴーリキ。30分遅れたら怒られるけど2ヶ月遅れたら捜索願いが出て生きてて良かったって泣かれるレベルだもんね人間で言ったら。じゃあこれから失われた2ヶ月間を一緒に取り戻そうなんてね。

で2ヶ月間を取り戻そうとしてGショックの時間合わせをしたいんですけど、なんでだか分かんないけど時刻合わせのボタンがでんでん反応してくれないの。なんでだの?別に投げつけたとか茹でたとかしてないんだけど。他の機能は余裕で生きてる。バックライトも無駄に良くつく。でも時刻合わせができない。そうか、失った時間は戻ってこないって言ってたのはこの事だったのかー!こないだ行った裏がドブ川のスナックのママが言ってたのはこの事だったのかー!「金貸して逃げられた男も二度と戻ってこない!」あっママー!

ていう状況なので2ヶ月狂ったGショックをかれこれ3ヶ月くらいつけてます。タバコに火を着ける前にトントンするじゃん?そのトントンする場所として使うという用途が残っていたので。狂った時計を狂ったまま3ヶ月つけてます。何がすごいって3ヶ月も使ってると狂った時計でも瞬時に誤差を計算して現在の時刻が分かるようになっちゃうとこだね。誰かいらないロレックスくんない?