僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

モーターショー

タモリとは巨大な空洞である。

とかなんとか言っておけばタモリ論に関してはオッケーだと思うんだ。ほらやっぱ論じたいじゃないですかタモリ。知ったふうな口をききたい。タモリに限らず大体のことは「巨大な空洞である」って言っとけば8割方いけると思うんですよね。「日本文化とは巨大な空洞である」ね?だしょだしょ?「プロレスとは巨大な空洞である」なんとかなるよこれも。いろいろ補足していけば力技で全然持ってけますよ。「プチプチシートとは巨大な空洞である」あー、食い合わせ悪いの来たなこれ。プチプチシートの空洞の小ささといったらもう、な。そもそも物体と物体の間の空洞をどうにかしようってときに出でくるやつだしなプチプチシートって。「ドーナツとは巨大な空洞である」はいバカがきたバカが。「ドーナツの穴がなくなったらドーナツはドーナツではなくなってしまうけどドーナツがなくなったらドーナツの穴も」うぅるせぇよ!ユニークかつ哲学的なこと言っちゃいましたテヘー、ってウぅぅぅるせえよ!こう言う奴ホント相手にしちゃダメ。「嗚呼お腹が空いた。嗚呼お腹が空いた。そう呟きながら乳母車を押す女。ふと覗き込むと、乳母車の中で泣き続けているのは巨大な空洞である」怖い怖い怖い怖い!

空洞はもういいです。どうでもいいです。タモリに関して誰も論じていないことを論じたいのです。たけしもさんまも持ち得ないタモリ特有の特性。そうタモリは「タモリ」っていう名前が面白いのです。単語として。言葉の響きが面白い。これに尽きます。「タモリ」が面白くてしょうがないって時期が人間誰しもあるはずなんです。「タモリ」ってただ言いたい季節が。「♪はっじっめてーの、タ モ リ ♪」「ターモリ、セックスしよっか?」「部屋とワイシャツとタモリ」「タモリさんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない!」

そう私がタモリに関して論じれるのは現在のところそれだけです。あとは最初のタモリ死亡説を流布する人になろうと思います。タモリ関連でなんとか手柄を得るために。初代アイパッチタモリは壮絶な死を遂げ、熱い想いは二代目サングラスタモリに受け継がれたんだぁーっ!