僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

チンゲ

iPSもいいけど、俺こないだPSPで映画観てる人初めて見たよ!なんか賞あげて!

ということでチンゲン菜は収穫された。プランターのチンゲン菜を収穫いたしました。あれは成長の早い野菜だ。そしてそれ以上に早く虫に食われる野菜だ。俺が食うのが早いか虫が食うのが早いか。そういう構図になってきたので早めに収穫した。一気に全部。10株以上。10株以上全部引っこ抜いてから思ったんだけどさ、チンゲン菜ってどうやって食うのこんなに。「炒め」がセオリーなんだろうけど普通単品で炒めないじゃんチンゲン菜。この山盛りを他の具材といっぺんになんていったらとんでもない量になるじゃん。八宝菜なんつったらもう大変だぜ。その他の七宝とのバランス考えたら中華鍋で2スクープくらい軽くできちゃう量だと思うのよ。近所のスーパーのヤングコーン買い占めなきゃだし。ウズラのタマゴも1個ってわけにゃいかねーしよ。2パックはいるよ。あ、ちなみにバーベキューにウズラの卵持っていくとポイント高いっすよ。豆知識豆知識。ミニ目玉焼きにして焼ソバに乗せるもよし。そのまま食うもよし。テンション上がってるわりにウインナーしか食わないガキどものウケも最高。普段は行楽に縁がないばかりか内面も外面も不健康極まりない貴様もこの秋はウズラの卵で決まりだな!
で、とりあえず「炒め」と「煮浸し」で半分くらい処理して残りは全部鍋にぶち込んで食いました。白菜の代わりにチンゲン菜。問題なくおいしかった。ただやはり調理の際に虫との御対面は避けられなかったですが。あのチンゲン菜の持ち味である根元のモンマリした部分から「コニチワ〜。オドロイタ〜?ミテミテボクツムジガミッツモア」プチ。「ボククスリユビガナカユビヨリチョットナガ」プチ。「ネムクナルトフタエニ」プチ。
てな具合にあの奇跡の包茎みたいな形状のやつを完全にバラしてくまなくチェックしてからクッキングに臨んだ。無農薬ってそういうことなんだぜ奥さん?俺の無農薬も味わってみるかい?