僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

俺をオフ会に誘え

昼過ぎ。仕事が一段落したので、客もまばらな「ゆで太郎」で盛りそばをすすり、駐車場の営業車の中で食休みをきめ込んでいました。

「あーだりーもー帰りてえぇー。ったくあのウスラトンカチども連休前だからって思い出したように仕事増やしやがって計画性ってもんがねえのかそれともカレンダーの読み方がまだ分かっていないのか神のお告げのままにその日を生きてるのか貴様らチンカス塩麹どもの脳内のネクストバッターズサークルじゃ野良ネコがせっせと交尾しているばかりかオイああでも今日が終われば三連休だわんウフフどうしてくれようかパルコ行ったろかパルコ。グランバザールかましたろかオイ。」

こんな具合でリラックス&もうひと踏ん張りのための気力を充実させているところに、大学時代の友人からメールが。


「今日はどう?参加するの?」


おへ?今日?お互い社会人なわけだが、今日の今日で何を誘われてるのワタクシは?親しき仲にも礼儀ありって言うか、今日のいつどこで何に参加させるつもりなのか全く書いていないなんて、三十路面を下げてコイツは何をやっているんでしょうか。バカなんでしょうか。デモに参加しろとでも言うのでしょうか。それともなんか偉い先生のお話を聞いて耳や鼻から幸せがダクダク溢れてくるセミナーに参加させるつもりでしょうか。ダクダクさせてもらおうじゃねえかって話ですよ。それともファン感謝祭りと銘打ってAV女優の周りをブリーフ男子達がグルリと取り囲むようなイベントに参加しろというのでしょうか。それはダクダクしちゃうかもなー。かもなー。


ま、事前に飲み会かなんかの連絡網が回ってたみたいだけど、私には回ってきていない、と。まあそういうことですわな。ソッコーで返信したりましたよ。「残念ながら僕はこれから地獄の三丁目ツアーに参加して御当地グルメを目の前で全部ギャル曽根に食われる責め苦にあってきます。おまえらはみんな今宵の雨にうたれて風邪をひけ。」と。そして夜一人でジョギングをしました。雨に降られました。