僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

まんさと

中国に謝りたい。中国を誤解していた。あの、万里の長城万里の長城が思ってたより長かったってニュースが出たじゃないですか。2〜3日前に。「ちょっと思ってたより長かったアル。」あーそうですかはいはい。「1万2000キロ長かったアル。」えっ。っていうニュース。どこにあったんだよそれ、っていう。その在庫どこに眠ってたよっていう。ビートルズの未発表曲とはわけが違いますからね。いや、今までね、どうせ万里って言ってもホントは8キロくらいなんだろとか疑ってたんですよ。ハッタリかましてやがる中国の野郎と。彼らけっこうやりますからね、ハッタリ。劉備の耳タブが肩に届くくらい長かったとか。そんなわけねえだろ。肩の方が寄らないと無理。常に肩ギューーって上げてないと。そんな人に心許せねえよ。「頼む耳タブさわらせてマジちょっとでいいからプニプニさせてプニプニさせて義弟になるからマジお願い」ってそんな関羽はダメですよ。呂布だってね、魔人のように強かったみたいな話になってますけどね、まあきっと金子賢くらいだったと思いますよ。超遠くの槍に弓矢を当てた?あー絶対無理。2mだね。せいぜい。もしくは槍自体がバカみたいにデカかった。「○○の里 ××町へようこそ」みたいな看板並みに。もう呂布ほっといていいからその槍の持ち主をスカウトしろ。三国でも四国でも次の日には一国に治まるよ。しかし残念そもそも三国志じゃなくてせいぜい二国志でした。とか。だから、万里の長城にしても相当大きく出ちゃってるんじゃないかと思ってたんですよ。万里って最初に言っちゃって。ビックリドンキー方式ね。驚かす前にビックリって言っちゃダメじゃんていう。というかもう駐車場のアルファード率の高さに1ビックリしちゃいましたけど。アルファードに空手団体のステッカー貼るその神経にビックリ。ま、いいや。万里の長城。だいぶサバを読んでると勘ぐってたんですよ。したら倍以上長かったって。スーゲー。なに今まで何だと思ってたの追加分は。旧校舎に続く渡り廊下と思ってたの?乗り捨てられた廃バスと思ってた?1万2000キロの?さすが中国。中国といえばってレベルの建造物、しかも長さが売りのヤツの長さを把握してないまま万里扱いとか。ちょっと敵わないわスケール的に。もしかしたらこの1000年くらいの間にちょっとずつ伸びてたんじゃないの。万里の長芋なんじゃないの。長芋ノニは巻かれろ。なんちゃって。ノニジュースを片手間で売る占い師は疑え。あと中国メンゴ。