僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

金環頭

「さあいよいよ世紀のショーが始まります!当店ナンバー1のスイレンちゃんのコズミックゾーンから金のリングが!金のマジックスプリングが!出たぁー!まさに金環!金環でございます!」
性器の変態ショーなんつってよ。ブロガーが100万人いたら96万人くらいが思いつくヤツなんですけど、書くか書かないか、そこが分かれ目ですよねー。書きましたよ私。ええ。私書きましたわ。


朝、あっちこっちで奇抜なグラサンしてレディーガガみたいになってる子供たちがやたら日向に溜まっていたので、ガガさん人気もいよいよここまできたかと思ったんですよ。来日効果?って。したら金環日食ですって。皆さん見ました?理屈は良く分かんないですけど凄いですよね。太陽が前橋市のマークみたいになっちゃうわけでしょ?輪っか。輪っかっかになったのよね太陽が。それをみんなガガさん状態で見たわけですよね?ちょっとでも想像しましたそのグラサンしてる自分の姿?百何十年ぶりだーなんつって。素晴らしいじゃないですか。江戸時代ぶりーなんて。きっと江戸時代の人もそんな顔して見てたんでしょうね。ホゲーとか言って。江戸の人もそのグラサンはしてなかったでしょうけど(笑)そもそも日食。「日食」って。食べちゃダメでしょ。日がな食ってるみたいですし。太陽のスケール考えてあげて(笑)

なんて、ひねくれてみたけど見ましたよ僕も。勿論。モチロン肉眼で。太陽を直で見たら死ぬ的な、それこそヨナルテパズトーリみたいな扱いをされてたんで、そんなわけねーだろバカ野郎と。俺は今まで何度も見てきたよ太陽。直で。ガンガン直で見てきたよ。って思ってたんですけどね。ひょいと見上げた瞬間「あっダメダメダメ、これヤバいや無理だ」ってなりましたねやっぱし。太陽スゲーわ。この世で一番すごいのは太陽ですよ。今まで一番すごいのはパソコンだと思ってたけど。もしくは水。太陽・パソコン・水・イチローの順番ですね。あとインカ帝国


正直なところ、天体とか宇宙とかって規模がデカ過ぎてピンとこないです。「2001年宇宙の旅」も毎回今度こそは最後まで見るぞと思っても、結局途中で寝ちゃうのです。ボーマン船長がどうやってHALに勝つのかいまだに知らないのです。勝つんですよね?