僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

ノンストッキン!

深夜徘徊なら俺にも勝算がある!

その他の奇行では完敗だけどね。本当にやられてるのはズルい。とかそんなことはどうでもよくて、すごくタイムリーな話題。マエケンノーヒットノーランとか。カープファンとしては嬉しい。以前は毎年5月の中頃までは「今年は優勝!間違いなく優勝!」とか自分に言い聞かせながら結構前のめりに応援してたものの、ここ数年は「頑張ってほしいけど、ぶっちゃけ優勝は無理だよね」程度の熱しか持ってないんですけど。歴代最も好きな野手が野村謙二郎であったにもかかわらず、監督になるって聞いた時も「ふーん。野村ってこんなにしゃくれてたっけ?」くらいの反応しか示さなくなって。終いにゃ「セイバーメトリクスって、広島の様なチームにこそ必要なんじゃないの?あ、ちなみに正しくはスゥエイヴァー・ムェトリクスね」などとぬかす始末だったんですけど。………今年はいけるかもしれない。中学生の頃から裏切られ続けてきたこの気持ちが再び。大竹が完全に復調してくれたら……っ!いけるかもしれないっ!スタメンが誰とか全然知らないけど!公式戦観に行ったことないけど!

余談ですが、マエケンの顔を見るとなぜかザラガスという怪獣を思い出します。あと、マエケンの前に18番をつけていたササピー(僕と僕の父親だけこう呼んでいました)こと佐々岡。あいつジャイアント馬場の量産化に成功したような顔してるくせに解説だとすげえテンション低いうえにコメントが辛辣なのマジ超最高。柔道の篠原並みに言いやがるの。なんなの馬場タイプの人ってみんなあーなの?悔しいけれどラジオ中継で佐々岡が解説だとどうしても聞いちゃう。声がピエール瀧に似てるって言っても誰も共感してくれないけど。あと、マエケンこと前田健プリキュアのエンディグ曲のダンスの振り付けをしていることに私は大いに不満があるのだが、長くなるのでよそう。