僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

今朝の三枚おろし

「俺の中ではまだ海砂利なんだよね〜」
今朝、通勤中の事。満員電車でギッチギチになりながら通勤している皆さんと違いまして僕は余裕のマイカー通勤なんですけど。スーパーの特売でババアがここ一番の集中力を発揮した詰め放題いくらのブロッコリーと同じ扱いで運搬されている皆さんと違って優雅な車通勤なんですけど。心と体を物置の一番下の段ボールくらいひしゃげさせている可哀想な人たちをダブルスコアでぶっちぎり、あ、欧米人の目から見れば完全にナンセンスでクレイジーらしいですよ。満員電車。僕は車ですけど。欧米人も納得の。
エニハウ(とにかく)、今朝車でいつものように会社に向かっていたらですね、毎朝のことなんですけど集団登校してる小学生たちが歩いていやがるわけですよ。ズラズラと。これまた毎朝のようにアクセルベタ踏みしてマリオがダッシュ&ジャンプで軽快にコインを連続ゲットしていく要領で仕事前の景気付けいっちゃおうかと思ったら、思ったらなんかいつもと様子が違うんです。上級生とおぼしき女の子の服装がみんなチェックのスカートに襟周りだいぶ遊んだ感じのブレザーっていう、パチンコ屋の店員さんみたいなやつなんですよ。いつもは埼玉丸出しなイモファッションなくせに。理解するまでにちょっと時間がかかったけど、卒業?卒業式の服装なの?あんなん?俺歳とったわー。リアルに時代の移り変わりを感じましたよ。正直女子小学生だむっひょーとか言ってる余裕をなくしてましたね。理解した次の瞬間に思ったことが「潰しのきかない格好だなー」って。「葬式無理じゃん」って。「アレが今の流行りなんだなー」とかでまあ結果舐めるように女子小学生を見つめる事になりましたけどね。結果脇見運転で連続コインゲットですよ。スターコイン(交通指導してる保護者)もろとも。
でもあれ、10年後に卒業式の写真見たら「うわ、なに超ダッサ」って事になりかねんですよ。「ヤベ超時代感じるぞべしー」ってなりかねんですよ。ぞべしーってのは10年後の流行語ね。あとたぶん欧米人から見たら今現在で失笑ものかもしれない。「オーウ、ジャパニーズエレメンタリースクールガールイズベリーダセー!」うるせえ黙れ俺の女子小学生を悪く言うな!誰が精霊だ!燃すぞ!ニュージャージーのオメーんち燃すぞ!おまえら未来永劫卒業式で帽子投げてろ!すっげー四角い帽子投げてろ!天に!