僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

妖怪爪無し

爪が割れるんですよ。3ヶ月に1回くらいの割合でやたら爪が割れるウィークがくるんですよ。ほんとちょっとしたことで割れる。もともと手の爪が薄くてフニャフニャしてるってのもあるんですけど。脱皮したてのザリガニ級にフニャい。言い過ぎた脱皮して2日後のサワガニ級に訂正さして。あと今サワガニって聞くとなんかサルの顔がプリントされたヘイケガニみたいの想像しちゃうねフィーバー的に。しちゃわない?一人サルカニ合戦かよゴクリ…とかなんない?あっそ。とにかく爪にバイオリズムがあるらしくて、周期的に良く爪が割れる時期があるのです。手の爪のうち4〜6枚が欠けたり裂けてたりするのなんてザラって状況。とにかく良く割れる。しかも横に。縦じゃなくて横。爪の横が割れるの。言ってる意味分かるかな。えーと、爪の側面?爪をサワガニとしたら足が生えてる両サイド。わかる?爪を耳なし芳一としたら平家の怨霊にちぎられるサイド。書き忘れるサイド。鮮血がビシュバーって飛び散るサイド。あ、耳でいいね。爪を顔にたとえたら耳がある側。そっから割れるんですよ。割れ目ちゃんができちゃうの。すごい気になるんだけど毟り取るわけにもいかないじゃないですか。鮮血ビシュバーになっちゃうから。だから爪が伸びて切り取れる長さになるまで待たなきゃいけないんですけど、その間髪の毛を洗う時にその割れ目ちゃんに髪が引っかかったりして非常にうっとおしいんです。何なのかしらこれ。平家の呪いかしら。どうでもいいけどカニと平家が良く出る日記だねって誰だ俺の穂希が髪をおろした姿が平家の落ち武者みたいって言った奴は!そんなことで騒がないでください。澤がないで下さい。サワガニーで下さい。サワ