僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

散記

トピックスが溜まったので今回はそれらの処理です。

                                                      • -

ゴーバスターズ。現行のスーパー戦隊シリーズであるゴーバスターズ。戦隊モノを見続けていると、かなり作品のタッチというか見た目というかが刷新されている感じがしていたんですよ。スタート当初。初回の情報量が多過ぎて戸惑ったてのもありますけど。しかしよく考えてみると、というか子供の頃戦隊モノ見てて、久しぶりにまた見たって人にとっては「相変わらずだなー」って感じかもしれないス。むしろ古風なくらいの。基地があって司令官なんかいちゃって、道具として以上の価値があまり見出せないものの陽気にやってくれるロボがいて、仲間と喧嘩したり仲直りしたり。で敵は策を弄して毎回毎回平和を乱そうとしてくれると。そう、これは原点回帰なのだ!です!ゴーカイジャーで豪快にドンブリひっくり返しちゃったから原点回帰なのです!でもそんなことクソほどどうでもよくて僕は宇佐見ヨーコちゃんが好き過ぎます!ツンデレともちょっと違うあの感じが!あひあひ。

                                                        • -

仮面ライダーフォーゼに関しましては、当初フォーゼのデザインと健吾クンのルックスに戸惑っていたものの慣れてくるとなんちゃなかったです。メテオはかっこいい。あとショッカー隊員的なザコ敵がちゃんと出て戦闘アクションのボリュームを増やしてくれているんですが、そのアクション自体は戦隊モノに比べるとイマイチな気がします。でもメテオのアクションはかっこいい。アチョーとか卑怯だけど。あと今週出てたアクエリアスの帰国子女がフィフィ。

                                                        • -

カープよ…。

                                                          • -

ナディア。やってますねナディア。デジタルリマスター版。僕ぁアニオタではないですが、昔見てたものでついつい見てしまうんす。親がわりとカタブツだったので民法のアニメには規制がかけられてたんですけど、NHKだとわりとすんなり見せてくれるっていう。そんで「小鹿物語」や「アニメ三銃士」の流れでナディアも見てましたね。その後のオタク界での扱いからするとかなりけしからんアニメだと思うんですけどね。おもしろいですね。当然ノスタルジーもありますけど、抑えが効いているというか、ちゃんとしてる感じ。「ざっとこんなもんでさあ」なんて最近のアニメじゃなかなか聞けないよね。しょっちゅう放送延期になってた記憶しかなかったですけど。ちなみに「青いブリンク」は子供心に超退屈だった。あと冷静に記憶を紐解いていくと当時はナディアを完全にバカ女扱いしてた。

                                                          • -

アニメついでにドラエモン。ドラえもんアレどうなのみんな最近見てる?友人宅にてこないだ超久しぶりに見たんだけど、なんか酷かったですぜよ。声優が変わってどうとかそういうレベルじゃねえですぜ。アニオタの皆さんどう思いますの最近のドラ。素人目にも作りが悪いんだけど。ドラえもんの粗悪な模倣作品を見せられてる感じ。製作費がないのか時間がないのか分かんないスけど、テンポが悪くて見づらい気がしました。普通に楽しんでる友人の子(6歳)に「全然面白くねえなオイ?なあ?」って缶ビールメコメコいわせながら言ってやったら無視された。でもいやマジで、子供に見せなくない番組はクレヨンしんさんではないですよ。ドラです。

                                                        • -

カープよ!

                                                          • -

ヴォーグが。戦隊モノの悪の組織みたいな名前でお馴染みのヴォーグが。痩せ過ぎのモデルは今後起用しないと発表したとか。勝手にすればって気もしますし、オマエらが今まで煽ってきたんだろうがボケコラ受給するぞコラとかも思うんですが、世界各地にこれまで美女扱いされてきた「痩せギス」が放置されるのかと考えると爆笑もといモノノアハレを感じますな。あと「モデル事務所に入らないか」的な詐欺がこれまでよりやり易くなるんじゃないだろうか。

                                                          • -

三国志大戦がバージョンアップしたよ。しましたよ。計略自体に大きな調整は無かったようだけれど、士気上昇速度アップ。これがかなり曲者。士気満タンで攻め込んで、奥義を絡めて号令3連打とか普通にできてしまいそう。単色の属性号令とか強いんじゃないかきっと。もしくは開幕乙。神速デッキは苦労しそうだなー。セコセコとリードをとっても終盤に一気にまくられるってパターンが増えそう。攻めるべし攻めるべし攻めるべし!攻撃は最大のオフェンス!

                                                          • -

女子バレー日本代表の岩坂名奈さんの言動には注目していきたい。冒頓少女。

                                                          • -

平清盛おもしろいんだけれども人気ないんです?配役だけで楽しめるのに。

                                                          • -

土。ニンニクの収穫が迫っているんだけど、ニンニクってやつは土の中で育つタイプなのでいつが掘りタイミングなのか今年も分からない。育った?もう十分育ったの?ニンニクは答えない。今年はニンニクの芽も出なかったような気がするし…。出ないの?芽ぇ出さないでやる派なの君は?ニンニクは答えない。ニンニクは冷たい土の中。去年こさえたニンニクの醤油漬けはいまだ冷蔵庫。

                                                          • -

カープ頼む。マジ頑張れ。頼む。