僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

ボーナの場合

仕事中に客から食べ物をもらうシリーズ。今日もらったのはあの「のらぼう菜」。うん余裕のファーストコンタクト。なにノラボーナって。ノラ・ボーナっていうハリウッド女優かと思うわ。アクションもこなすタイプの。見た目はえーと、雑草?そう雑草だね。生えてきたら早めに手を打たないと瞬く間に群生する手合いの。しょぼい菜の花って感じ。菜の花だって数が揃ってなけりゃ相当ショボイんですけどね、束でかかってきてもパッとしないねノラボーナ。結構エグい濡れ場も引きうけないとこの先やっていけないよハリウッド女優でいったら。最近見ねーなと思ったら超笑顔で激ヤセしてたりね。痛々しい。
でそのノラボウ菜をよ、レジ袋いっぱいにもらったの。マグロのカマとキャベツを丸で買ってあーそうだお味噌も買っとこうかしらって時に出るサイズのレジ袋に。毎度の事ながらの大家族設定。憐れみか?憐れんでいるのか?向かいの田んぼのカカシからかっぱらってきた様なザ・野良着の分際で。「どんな料理にしても美味いから」って。ホントかよ。家に帰って調べてみたら「江戸時代に飢饉から人々を救った野菜」だって。あっそ。超あっそ。平素は誰も見向きもしなかったってことでよろしいかしら?江戸時代でよ。マックだ吉牛だの一切ない江戸時代でもそんな扱いだった菜っ葉をこの来るところまで来た感のある現代でありがたがって食えっての?あーあーたまには黒毛和牛がレジ袋いっぱい食べたいなー!
でまあ、家に帰って茹でて食べたら普通に美味かった。この手の菜っ葉は湯がいて胡麻ドレぶっかけりゃまず間違いなく美味いね。残りはサッポロ一番にぶち込んで食った。なんでこんなに見落とされてんのこの野菜。春菊なんかより全然キャッチーなんだけど。やっぱノラボーナって名前がダメなんじゃないの。ノラジョボビッチとかに変えようぜ絶対。