僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

駄晦日

晦日金子賢とききまして、紅白歌合戦に「応援」と称して出てくる芸能人と解きます。そのココロは、結局キサマ何しにきた?

そんなわけで今年ももうすぐ終わりですね。僕はこれから紅白を見てる各家庭を訪問して「酉年のトリは誰かな?」などと言っている連中をぶん殴ってこようと思います。ジッポーを握り込んだ上でぶん殴ります。

                                                                                  • -

それにしても最近の紅白は中だるみの合間に誰かが歌ってるって感じで良いすね。年々悪ふざけ感も強くなってるし。この1年の間に企画会議で「じゃあもうやめちゃえばいいじゃん紅白。」って言った人いると思う。

                                                                                  • -

僕の今年の重大事件といえば、山手線の車内でハイロウズ真島昌利に会ったことでしょうか。中高生の頃に友人が減るほど憧れていた人が自分の目の前の席で居眠りしてるんですから穏やかではないですよ。「あのマーシーが!あのマーシーが目の前にいる!」手塚先生に始めて会った道雄少年ですよそらもう。そりゃ池袋で降りたところを尾行しますよ。あとをつけますよ。「ママママーシーの背後を歩いている!僕はあのマーシーの背後を!!」や、まだギリギリセーフっしょ?相手男だし。即逮捕はないはず。「サササササササササインもらえますか?」いや〜ビクッってされるよなそりゃ。背後からいきなりサササササだもんね。サインとか慣れてるはずなのにちょっと「うおっ」って感じで首すぼめてたもん。でもすごく親切にサインしてくれたよ。なんかテレビとかで見るよりずっと日本人離れした顔だった。あと「ピーダッシュパルコってどこかわかる?」ってきかれた。「あのマーシーが!あのマーシーがピーダッシュパルコってどこって俺に聞いてる!!」僕もわかんなかったけどね。「じゃあ自分で探すよ。」見放されたね。憧れの人に見放された。でもうれしかった。

                                                                                  • -

僕の格闘技熱は完全に冷めました。今確信しました。全て小池栄子にくれてやる。いや、小池栄子vs本物のゴリラとかだったら熱狂。

                                                                                  • -

よし、そろそろ年が明けるので僕は各家庭を訪問して「今年は戌年だからお年玉はワンコイン(笑)」とか言ってる連中の目を突いてきます。良いお年を。