僕がツィッギーだった頃

魚は頭から腐る。靴下は踵から穴開く。

傾国

三国志どうでしょう。三国志やってますかみなさん。は?じゃないですよ、三国志やってますかと言えばKOEIの戦略シミュレーションゲーム三国志のことに決まってますでしょう?うん一昔前はね。昔はそうだったよね。三国志っていったらKOEIでしたよ。しかし今じゃ三国志を題材にしたゲームが雨後の筍の如く、タピオカ屋に長蛇の列を作る黄巾賊の如く出てますからね。中には「三国志をやる」イコール「三国志キャラのコスプレをする」と解釈する黄巾の徒もいるかもしれませんよ。なんなら関羽のコスプレをしてタピオカ屋に並ぶことを「三国志やる」と捉えて自慢の髭をナデナデしながら「我等生まれた日は違えども、タピオカちゅるちゅるする日は同じ!」「えヤダなにコイツ一人で叫んでるの」「うっせ!ニュートラルで張飛みてーなツラしやがって!やれよオマエもタピオカ屋の誓いやれよ!我ら!って言って武器を掲げてカチーンてやれよ!」「何を騒いでおるのだ雲長、お前らしくもない」「ああっ!兄者ぁーっ!!」

あれなんですよ。なんで三国志とか言い出したかっていうとですね、このブログの古ーいログを見返したんですよ。昔ここはメインのホームページのサブとして使用していたんですけど、KOEI三国志のプレイ日記みたいのを延々と書き連ねていた時期があったんですね。それを懐かしさから読み返したわけですよ。したらまあ楽しそうに書いてますね筆者。無邪気。三国志よっぽど楽しかったんでしょうね。あと友達いなかったんでしょうね。筆者。しかしそのプレイ日記も途中で途切れちゃうんです。その時の筆者の気持ちを答えなさい。はい私には分かります筆者本人だから。ゲーム内である程度強くなるともう飽きちゃうからです。そうなんですよ。筆者ロープレとかでもそうなんですけどね、ヘボヘボの状態からなんとか形になってきたよーってぐらいまでが一番楽しいんですよ。苦労したい。筆者公務員の家庭の次男坊として生まれてろくな苦労を知らないせいか、ゲームでは苦労を厭わない。風来のシレンとか大好き。だからですね、KOEI三国志とかね、中盤以降作業ゲーじゃないですか。潤沢な国力兵力人材に物言わせて。CPUすげーバカだし。かといって友達はいないし。飽きてしまうんですよ。

そこで!ここから本題です。そこで、真の戦略シミュレーションたる画期的な三国志を筆者考えましたよ。そう、公務員の次男坊(四十路)が考えたさいきょうのさんごくし!待って待ってわりと本気で考えたから聞いて聞いて。お願い聞いて。

まずですね、全ての武将ステータスがマスクデータ。武力とか知力とか分かんないの。すげー強そうなルックスで呂布ワンパンいけますとか大口叩くくせにいざ戦わせてみると超ビビりとか、見た目落合の息子なのにメキメキ政治手腕発揮しちゃうとか、やらせてみないと分かんないの。あと、君主が見えないところで起こっている事は全て家臣の報告のみ。報告が本当かどうか、命令通りちゃんと動いているかも分かんないの。信用できる家臣を如何にして獲得できるかが勝負。全軍で突撃せよって言ってもワケわかんない武将だとガッツリ寝返ってバッチリ寝首掻かれる。もしくは全軍をあげて地域の清掃とかしちゃう。「民忠メッチャ上がりました!」って近所のパチンコ屋か貴様!

最大のポイント。ぼくのかんがえたさいきょうさんごくしの最大のポイント。国作り以外の楽しいことが満載。これ。これよ。実際ですよ、三国志の時代とか戦国時代の君主達も、みんな一心不乱に富国強兵に勤めていたってわけじゃないじゃないですか。酒や女に溺れたり、鶴を育てるのに全力投球とかマジでいたわけじゃないですか。んで国をダメにしてった奴ら相当な数いるんですよ。それをゲームに実装してほしい。1ターンに出せる指令コマンドに限界があるとして、それをいくつか消費すると最新のCGによるエロ動画が見れる。とか。すっごいドストライクな萌えキャラが「ふええ~可愛い宮殿を建造してほしいですぅ~国家予算の半分くらいの」なんて規模デカめなおねだりしてくる。あとサブゲームの狩りゲーがモンハン並みの完成度。国作りそっちのけでハマる面白さ。しかも狩りに使えるアイテムとかスキルをくれる家臣がいて、そいつを重用しないとなかなかクリアできない。有能な家臣が狩りが盛り上がってきたところで「君主たるものが!」とか言ってくるの。超ウザいの。エロ動画のときもそうよ。萌え萌え李典ちゃんがいよいよ全裸にニーハイのみでって時に画面一杯に忠臣ぶったジジイの顔がドーンて出てきて「これ以上の放蕩は、先代の殿が失くなられる間際に息子を頼むと申し託されたこの私を斬ってからなさるがいい!」とか言い出すの。斬っちゃうよね。そんなの絶対斬っちゃうよ。それがリアルじゃん?それがリアルの戦国シミュレーションだと思うんですよ。こんな仕様なら終盤まで絶対楽しめると思うんですよ。そうだから誰か作ってくんない?私?私はもう言うこといって満足したからいいや。そういうの出るまでエロ動画見てます。